かおすの記録場

@kaosu925のブログ

評価値SS☆☆☆編成

こんにちは、かおすといいます。

 

評価値SS☆☆☆に到達したので自分の構築と各ポジションの解説です。

 

 

編成と評価値

 

f:id:kaosu925:20201205005438p:plain

 

Le 5141

 

Vo 4359

 

Ce 7916

 

Da 4437

 

Vi 4553

 

特に上振れも無くSS☆☆☆を目指す上で平均的な数値ばかりだと思います。

 

 

各ポジションの解説

 

リーダー

 

f:id:kaosu925:20201205012303p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205012130p:plain

 

-持ち込みアイテム-

青タルト2個

約束のパルファム

 

-育成期間-

強化週間

 

EXスキルは甘奈にメンタル初期値金とSP初期値金2枚。

【果て見ぬ先のアヴァロン】にVi滞在金と【あめ、ゆき、はれ】にDa滞在銀1枚。

残りはサポイベ発生率UPを貼れるだけ貼ってます。

 

千雪はよく使われる【ウォーム・スノウ】や【夏空への挑戦】ではなく【先生のお時間】を使ってます。

 

ステータスの育成なら前2つの方が強いのですが、パッシブを取り切った時の評価が【先生のお時間】の方が高くなるのでこちらを使用。

 

ユニマスやパフェマスが無くなる分、SPやメンタルが盛りにくくなるので、開始からSPに触りにいけたり、あまりの週で【限定】☆1Meノートでメンタルを微妙に盛れる強化週間限定の構築だと思います。

 

【放課後★肝試しパニック】は何故かリーダーへの評価値が高い補正がかかってたので突っ込みました。

アイディアがアピールのおかげで限定SPノートを埋めるのに役立ってくれたので入れて正解だったかもしれません。

 

【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】と【先生のお時間】の鍵パッシブが開くかどうかが勝負です。

ここが取れないと他がよっぽど上振れてない限り評価値が下がるので即やり直しだと思います。

 

メンタルも800まで盛れてなく、鍵パネルも2つ開いてない上に、感謝祭スキルも取り切れてないのでまだ上を目指せますが次回強化週間でやるかは謎。しんどい。

 

 

 

ボーカル

 

f:id:kaosu925:20201205015841p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205015901p:plain

 

-持ち込みアイテム-

黄タルト2個

Vi実践知識本

 

-育成期間-

通常時

 

EXスキルは真乃にSP初期値銀1枚と銅2枚。

他は可能な限りVo滞在を貼って、【街角フラワーガーデン】にだけトーク滞在1枚貼ってます。

 

☆3SPノート3冊と☆3DaSPノートをクリアして、たまたまトークで全員集合からのパーフェクト発生してるので結構上振れてる方なんですが評価値は4359と他の特化担当に比べると低め。

 

しかし真乃でVo評価値やってる中ではかなり高い方だと思います。

 

一番の原因は【花笑み咲匂う】と【星掬い藍仰ぐ】のVo評価値が低い所なんですよね…

鍵パネルが上限なのもネック。

他の特化評価値をやる時、【駅線上の日常】も含め入れすぎると評価値につながりにくいのでご注意を。

 

この記事書いている段階でイルミネ以外でやるのであれば、【晴れ、よかばい~!】を入れたアンティーカや、【シャッターチャンス!?】に【ノー墨・勝者フェイス】と【ゴースト・サイド!】を入れたストレイか、【モーニング・グロウリー?】を入れた放クラ辺りが有力ですかね。

 

ユニマスのパワーやアイディアの種類的に放クラが一番よさそうですが。

 

 

 

センター

 

f:id:kaosu925:20201205022928p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205022934p:plain

 

-持ち込みアイテム-

青タルト2個

Da応用知識本

 

-育成期間-

通常時

 

見づらくて申し訳ないですが【ノー墨・勝者フェイス】の鍵パッシブは取ってないです。

 

Viが後13足りなくて滅茶苦茶悔しかったですね。

 

シーズン1を☆1VoSpノートやりながらユニマスが強い部分はノートを無視して踏んで、シーズン2から☆3SPノート2冊に☆3VoDaノートをこなしてます。

 

アイデイアは最終的にVo3 Da3 Vi1 Me1 Ap3です。

 

ユニマスでViは勝手に増えるし最後に☆3VoDaかDaVoノートをクリアすれば数値届くはずって目論見が上手くハマりました。

 

サポート全員マスタリー体力持ちでタルトを1個も使わない周回もあったぐらいなんでストレス事態はかなりフリーでしたね。

約束で全員集合した時は基本体力が増えますからね。

 

最初は【水面を仰いで海の底】を【星掬い藍仰ぐ】でやってたのですがSPが足りずに感謝祭スキルにまでSPが回らないことが多々あったので灯織の枠を変えてます。

 

【星掬い藍仰ぐ】を使ってた時に作ったあさひなのですが、ステータス高い割に評価値がそんなに伸びなかったんですよね。

 

f:id:kaosu925:20201205024540p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205024604p:plain

 

感謝祭スキルや微妙な所のパッシブを結構切ってるのが問題だと思って【水面を仰いで海の底】に変えて感謝祭スキルを取り切る方向に変えたのは正解でした。

 

【kimagure全力ビート!】を持ってる方は特にセンターのキャラへの拘りが無い限り放クラかこれを編成に組み込んでやることをお勧めします。

 

【kimagure全力ビート!】の持ってるサポートスキルとスキルパネルがセンター育成にマッチしすぎていて無しでやるのはかなり不利背負ってるなって思いました。

 

【スプリング・フィッシュ】もスキルパネルにライブスキル3つと3色上限アップがあるので相性がいいと思います。

 

センターは限定を大量に組み込めるので手持ちと相談していろいろ組み替えてみるのがいいと思います。

 

 

 

ダンス

 

f:id:kaosu925:20201205031220p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205031238p:plain

 

-持ち込みアイテム-

黄タルト2個

キーホルダー

 

-育成期間-

強化週間

 

EXは甜花にパフェ発生率UP金とSP初期値銀2枚。

サポはDa滞在を1~2枚に空いた枠にサポ発生率UP。

【まだ……寝ないから……】にのみ雑誌滞在金2枚とサポ発生率金です。

 

強化週間じゃなかったらSP足りてなかったです。

 

【限定】☆1SPノート様様ですね…

 

☆3SPノート3冊でこの数字をだせたのですが、早い段階で☆3SPDaノートをクリアするかダンスレッスンの施設レベルを上げないとDaが1000届かない事が多くなると思います。

種ダンスマスタリーも考えて意識しながらダンスレッスンを踏んでいってください。

 

 

やはり約束の集合がほぼ無い不利は結構キツイので【かきまぜたら*ミルク】に【Sr×Ba×Cu=】や【スリープオーバーベイビー】などを組み込んだ放クラ編成を組める方は特に拘り無い限り圧倒的にそっちの方が数値を盛りやすいです。

 

僕は【Sr×Ba×Cu=】持ってないですし【スリープオーバーベイビー】は無凸なので選択肢から消えました。

 

最初はDa枠はめぐるだったんですが、サポの恒常増やしても4400ぐらいで頭打ちになってた所を強化週間できたこの甜花ちゃんが上回ったんので即採用。

 

強化週間の終盤だったので更新を狙えませんでしたが次回強化週間の時にやる気があれば4500超えたいです。

 

 

 

ビジュアル

 

f:id:kaosu925:20201205034927p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205034945p:plain

 

-持ち込みアイテム-

黄タルト3個

Vo応用知識本

 

-育成期間-

通常時

 

またパネル見づらくてすみませんが【指先の煌めき】と【みんなと結んだもの】のパネルは鍵含めて全部取ってます。

 

EXは千雪にSP初期値銀2枚とVoDaVi初期値UP金。

サポはVi滞在2枚付けてサポ発生率UPを付けてます。

 

☆3SPVo2冊と☆3SPVi2冊の計4冊のパワープレイで更新。

感謝祭スキルが少し弱かったですね。

 

最新型限定で金バフを2枚持ってる上に【見果てぬ先のアヴァロン】がメンタルも一緒に盛ってくれるので評価につながりやすいです。

 

4400台くらいなら☆3SP3冊でそこそこな数量産しました。

 

パネル全取りするにはSPが少しキツイので【闇鍋上等】と【見果てぬ先のアヴァロン】がどれだけビジュアルレッスンに寄ってくれるかが勝負になります。

 

【Cherry jelly】と【闇鍋上等】が上手くかみ合えば黄タルトでも十分回せるぐらい休みを踏まずに済むので結構ストレスフリーでした。

 

感謝祭スキルが上振れれば4600も目指せるのでパーツ持ってる方はかなりの盛りポイントです。

 

最初はこの枠も4400ぐらいの灯織だったんですけどね…

 

 

 

 

あとがき

 

評価値は現状放クラとアルストが最強です。

 

Vo Da Ceを放クラで作ってLeとViをアルストで作ればSS☆☆☆手早く終わると思います。

 

ただ限定の要求数がヤバイですが…

 

感謝祭と強化週間の仕様変更でSS到達ぐらいならそこそこの手持ちさえそろってれば誰でもいけるようになったと思います。

 

名刺がかっこよくなる以外メリットは無く、4凸必須ばかりとそこそこ富豪の遊びですが、グレフェスや歌姫で注目されることのない恒常やイベント産サポートが日の目を浴びる機会なのでそこは面白い所ですかね。

 

今のところSS☆☆☆より上は用意されていないみたいな話も聞きましたし評価値登頂は一旦一区切りです。

タルト系もキーホルダー系も実践本も基本枯れてて営業の帰りを待つ毎日。

感謝祭アプデ前にSS☆☆目指した時の苦行をまた味わうとは思わなかったですね…

 

グレフェスもそこそこ長く7に滞在させて貰ってますし、このゲームで残すところはPカップだけなんですけど稼働時間の問題が…

 

ファン活にはあまり興味が無いのでしばらくはアルスト縛りを継続しながらグレフェスやってコミュ読んでくぐらいですかね。

 

他ゲーも触りながら細々続けていきます。

 

 

 

 

おまけの他編成

 

採用にはならなかったけど、これぐらいはこのキャラで盛れますよーっていう見本的な物で

 

f:id:kaosu925:20201205044007p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205044034p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205044104p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205044135p:plain

 

f:id:kaosu925:20201205044324p:plain