かおすの記録場

@kaosu925のブログ

タウラス杯

お久しぶりです。

ウマ娘のイベント、タウラス杯お疲れさまでした。

 

え?シャニマスは?って?

Pカップも走らなく、グレフェスでも書くことないから気づけば案の定半年放置で…

 

評価値は強化週間中少しづつやってるのでまたそのうちとして今回はウマ娘です。

 

 

 

f:id:kaosu925:20210520225716p:plain

 

グレードリーグAグループで1位取れました。

廃課金に蹂躙されるかと思ってたけど同格マッチで助かりましたね。

詳しくは後記で。

 

 

-優勝編成-

通常トウカイテイオー

ゴールドシップ

デバフナイスネイチャ

この3人で決勝勝利。

 

エース1人、エース兼少量のデバフ撒き、後方支援の完全デバフの3人で構成。

 

f:id:kaosu925:20210520230519p:plain f:id:kaosu925:20210520231341p:plain

 

ゴルシとネイチャはラウンド1から決勝まで固定で使用。

 

ゴルシはチームレースからそのまま引っ張て来ただけの個体だけど予選での勝率が結構よくて、期間中少しタウラス用に育成し直してけどイマイチなのしかできずこのゴルシを最後まで使用。

長距離向けのスタミナがけん制、焦り系のデバフのケアになってたので逆に良かったかなと。

本当ならスタミナ900ぐらいにしてスピードにもう少し振った方が中距離向けなんですけどね。

取れてるデバフが先行ためらいだったから怪しいかなって思ったけど決勝で刺さったから結果オーライ。

 

 

ネイチャはためらい系のデバフを全部取れるようにして、残り取れるだけのデバフを取り切った構成。

f:id:kaosu925:20210520230455p:plain

 

デッキはこれ使いました。

スタミナ系のデバフは上記のゴルシみたいにスタミナ多めに盛ったりしてケアされやいと思ったから速度デバフを優先の取得。

独占欲追い込みルドルフの方がよかったかな?って思ったけれど育成間に合わなかったから次回以降検討。

 

とはいえラウンド1の初日なんかはチーム競技場中距離でのスタミナを想定した数値700とか600ぐらいの人が多かったのでスタミナデバフで勝手に沈んでいくウマが多く見れたのは面白かった。

後記のテイオーはそれを見たのと初日1セット目の結果を見て使用個体を変えたんだけども…

 

 

f:id:kaosu925:20210520230349p:plain

 

エース枠。

デバフに負けないようにスタミナ多めと金回復も2つ。

速度系スキルがもう少し欲しかったのが正直な所。

 

初日1セット目は下の個体使ってました。

f:id:kaosu925:20210520234501p:plain

 

最初から優勝時の個体使うもりだったんですけど選択ミスで選んでしまって走らせたんですけど、3-2してゴルシが勝っただけでテイオー敵のデバフで沈みんでたのでこれだとスタミナ足りないと確信して本来の個体に変更。

怪我の功名ですね。

 

このエース枠はラウンド2に入ってからちょこちょこ入れ替えてました。

通常テイオーの固有の発動率の微妙さが気になって使用率高いミホノブルボンとか、坂が多くて推しだしでライスシャワーとか、なんか強そうだったからスペシャルウィークとか色々変えてたんですけど、どれも勝率パッとしなくて結局ゴルシとの連対率が1番よかったのがテイオーだったので結局テイオーに戻ってくることに。

 

ラウンド2最終セットで3回連続で遅れ掛かりを発生させた時は滅茶苦茶不安でしたけど…

 

 

 

 -決勝戦-

 

 

 

格上にも勝てる可能性も賭けてデバフネイチャ採用してたのもあるんですが対戦相手にSランクとかの廃課金がいなくてA+の同格だったのは助かりました。

マッチングの運ゲーが1番の鬼門。

 

逃げマルゼンがいたけど途中で落ちてきてテイオーステップ発動できるか怪しかったですけど、最終コーナーからタキオンとの動きが滅茶苦茶噛み合ったのが勝因でしょうね。

 

先に抜けたタキオンがゴルシの先行ためらいネイチャのデバフで速度落として直線入ってテイオーステップ発動からの一気に抜け出しはこの構成の一番の理想形でした。

ついでに相手のテイオーも速度下がって追いつけないしネイチャが他の脚質も速度落としたので勝確入ってたような物なんで声出ましたわ。

5レースに1回ぐらいしか発動しないテイオーステップをよくここで決めてくれたし、ネイチャもゴルシも影の功労者。

 

 

-終わりに-

チーム競技場のポイント競う形じゃなくて純粋な強さを競う形のレースはかなり楽しかったです。

世間的にはタウラス杯いろいろお気持ち表明あるみたいですが、まぁ運営がどうにか頑張ってまたいい物にしてくれるんじゃないですね。

月1開催らしいんでどの距離になるかは分からないけど次回も楽しみです。

シャニマスは…3rd福岡も現地なんでそのうち頑張ります…

 

ではまた